2017年04月13日

新年度になりました

ムスメ@は2年生、ムスメAは年中さんにそれぞれ進級しました
最近のブームは「アバローのプリンセスエレナ」です。

小学校は毎年クラス替えがあるのですが、担任はまさかの持ち上がり自衛官に!
ムスメ@は厳しいけどこの先生が大好きなので大喜び。
親的にも今年も安泰でほっとしているところです
先週は、マンションの子ども会の1年生歓迎会に参加する!と、1人で鍵あけて帰宅→会に参加→留守番3時間ができました。
つい1年前までは1人でお留守番なんてイヤッ!と泣いていたのに、子供の成長は早いものです。

ムスメAは年少→年中になりましたが、幼児クラス内の進級なので特段変化はなく。
元気に過ごしております^^;

4月2日にピアノの発表会がありました。
ムスメ@は無理をせず完成度の高い仕上げ曲を披露。
これはこれでよいけど、来年はチャレンジ精神をみせてほしい。
ムスメAは先生と連弾で、習って1年で右左ちゃんと弾けて母感動(笑)
@より上達が早いのは、センスもあるけど、スタートが先生のお教室だからと感じます。
@は園のお教室でゆるく始めたので、今でもゆるめな感じ。
送りは学童のスタッフなので、緊張感もないのかな。
Aはレッスン時の心構えがスタートから違うんでしょうね。集中力が全然違う。
親が送迎する姿を見て、頑張ろうとかやらなきゃ!という気持ちも芽生えるのかも。
(@が時々、ママって毎日送迎偉いよね、とか言うので子供心に感じるものがあるのでしょう)

スケートも続けております。
ムスメ@はマスター7合格→最後の8になりました。
今回は、スリージャンプ・スピン・モホーク。
終ればお教室も卒業です。
卒業したら辞めてもいいけど、ムスメAのレッスンについてくるのは変だから(逆はありだけど)、違う習い事をするorお留守番するか決めて、続けるなら目標をもって、と言ったら
「ビールマンスピンができるようになりたい!」
えええ〜それは大変だ^^;
ムスメAは今のクラス(前ひょうたん・しゃがみ滑走)が中々合格できず7回目のチャレンジ。
前回はちょっと悔しかったらしく、スイッチ入るとお教室も練習も真面目にやってます。
頑張れ〜☆
Aはくるくるジャンプが跳びたいんですって。ビールマンより現実的かも
真央ちゃん好きだったので引退ニュースみてしょげていました。

■母の懺悔をひとつ■
お雛様に人形用はたきをパタパタしたらAのお内裏様の杓が行方不明に!
捜したけど3センチ弱の板は見つからず・・・兜フェアを開催中の人形屋に行き慌てて購入しました。
いつもイタズラするなとくどくど言っていた本人がまさか紛失させるとは。
すみませぬ。

母の仕事は変わらずで、PTA広報もお役目ご免なので今年度はゆっくり過ごせそう。
夏休みリベンジもしたいし、子供が寝た後で夫と外食も楽しかったのでまたやりたいな
先月、子供たち合意の上で徒歩圏内駅前のすし屋に出かけしました。
何か困ったことあったら電話してね、と言ったけど朝まで起きないタイプの2人はぐーすか寝てました^^;
posted by チェブ子 at 14:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | kids | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ホワイトライオン

最近ビールが美味しく、日曜にフルーティーな「ホワイトベルグ」を飲んでいて、デザインの動物は何かとムスメAに聞かれて「白いライオン」と答えました。獅子に見えたんだもん。
今朝の朝食時に、みなとみらいのマリノスタウンの跡地に来ている木下サーカスの話題になり、「行きたい!」と盛り上がる子供たち。
白いライオンがいるんだよ、と言ったら「ママのビールだ!」とムスメA
よく覚えていることで・・・
posted by チェブ子 at 15:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウダウダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ムスメAの頑張り

昼間はごく稀に(月1とか・・・)失敗するムスメAのトイレ事情ですが、ただいま夜の練習ラストスパートです。
朝までOKだった時にトイレのカレンダーにシールを貼るやる気作戦を実施中。
1月は半々くらいだったのが、2月に入って安定し、ほぼパーフェクト!やったね
本人も自信がついたようです。これで年中さんになれるね。

20170306101617881.jpg
↑シールもアナ雪でやる気度増し増し。

本日は、明け方に目覚めて一人でトイレに行ってまた寝に戻っていました。
進化著しいナップをべりべりはがす音でAだな、と思ったワタクシ。
posted by チェブ子 at 10:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kids | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

1年間を振り返って

昨日、ムスメ@の授業参観と懇談会がありました。
「1年間でできるようになったことを発表する」というもので、合奏・音読・係のお仕事説明・昔遊び(1月に地域の方に教えていただいたコマ回し・けん玉)・保護者への感謝のお手紙等盛沢山の内容でした。
担任は今時珍しい自衛隊みたいな厳しいベテラン女性教師で、クラスをきっちりまとめてくれていました!
発表したいこと・分担・順番も子供たちが自主的に考えクラス一丸となってひとつのものを作り上げたそうです。これは先生の指導の賜物としみじみ思いました。
1年生でもここまでできるのね〜。
ムスメ@は一度も「学校に行きたくない」と言わなかったので、今年のこのクラスで良かった、この担任で良かった、と本当に感謝です
隣の学区の1年生が荒れて学級崩壊しているので、余計にそう思いました

ムスメ@個人の1年の成長として・・・
■新しいことへのチャレンジができるようになった
■社交的になり、自分から色んな人へ挨拶ができるようになった
の2点があげれられます。
乳児の頃は普段と違うことが大嫌いで、帰り道で横断歩道を1つ手前で渡ったら大騒ぎ→やり直しとか、かーなり面倒なことがありました。幼児になって妹が同じ園に入園しお姉さんの自覚が芽生え、面倒見もよくしっかり者になりましたが、親としてはもう少し頑張ろう!と思うことも多々ありまして・・・今でもできることばかり何度もやる傾向にはありますが、促すとやる→できた!を、勉強面でも運動面でも生活面でも経験し、新しいことへの恐れが減りました。
2年生の漢字をやりたい・スケートでも次のクラスのことやりたい・水なしで薬飲んでみる(無用なチャレンジ😠)、どれも自分から言い出してやっております〜。
マンションの方や近所の方々へ自分からガンガン話しかけるようになり、これは大きな変化!全員知り合いの慣れ親しんだ保育園から完璧アウェイの小学校へと環境が激変し、自分から話そうとすごく頑張ったんだと思います(担任はそういう指導もしてくれていましたが)。ムスメ偉いよ〜。

そうそう。妖精の家を懲りずにまた作ったのですが、以前とは違い(5月2日「段ボールハウス」参照)、学校の図工の成果か結構見栄えの良い素敵な段ボールハウスになりました。改善点は、ガムテではなくマステ、段ボールむき出しではなくクレヨンで彩色、です。
とてもまじめで、マラソン大会の前日は自主的にストレッチしたり、横断歩道は必ず手をあげるし、道端のポイ捨てを大声で「マナー違反!」と一喝したり。風紀委員みたいで時々生き苦しくならないかしら?と心配しつつ、口を出し過ぎないように見守るこの頃です。

ムスメAの1年の成長
ひらがなの読み書きができるようになった
夜のオムツもほぼ取れた
4月からピアノをはじめて、左右両手で弾けるようになった
(彼女は音感がよさそうで、練習している「メリーさんのひつじ」をアレンジして弾いたり、保育園で歌った歌をピアノで再現したりしています。才能伸ばしてみるか?)
年少さんはできることが沢山ですね〜。
ムスメ@は幼児クラスへの憧れが強く家でも「幼児さんが、幼児さんが」と言っていましたが、Aは憧れゼロ。物心つく前から家に幼児さん=姉がいるので、当たり前のもので憧れの対象ではなかったんでしょうね。
そのかわりに、小学生の憧れが強く、登校班に付き添える日は満面の笑みでルンルン🎵です。早くランドセルほしい〜登校班に入りたい〜

パパとママ?何かあったかな・・・肥えたか(爆)
posted by チェブ子 at 11:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | kids | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

オスカル!

もはや恒例?タカシマヤのバレンタインはベルばらタイアップ
横浜には等身大オスカルとアンドレが来ていました。
めっちゃ細い・笑

20170202091758982.jpg
posted by チェブ子 at 09:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨコハマLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントリクエスト

ムスメ@ ホイップるスイーツセット
ムスメA ベルと野獣人形
(ベルは分かるけど野獣も?と聞いたら「野獣がいないと結婚式ができないから」と説明され・・・アマゾンさんでアメリカディズニーストア輸入品お二人セット手配)

25日の朝、枕元にお望みの商品があるのを見つけ狂喜乱舞するムスメ達。
「はちたすじゅうはやじゅう、イエーイ!」という声で起こされました(笑)
早速ホイップるも作ってみたのですが、これが面白いのなんの・・・母はまるって感じで(^^;
楽しい冬休みのお供になって親子共々満足です。

20170131143013110.jpg
なかなかセンスよくできているような?将来はそちらの道でも

20170131143003964.jpg
野獣を取り巻くベルとリカの三角関係の図
ムスメ的にベルとリカは姉妹なんですって。
ムスメAは喜び過ぎてベルを自分のベッドに入れて一緒に就寝してたらベルの髪がボサボサに・・・。
綺麗な巻紙の御髪が(泣)

posted by チェブ子 at 14:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | kids | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス

気づけば年も明け新年の挨拶の時期もとっくに過ぎ、明日から2月!金曜日は豆まき!ヒー!
年末の備忘録をば。。。

クリスマスイブはスケートテストの日でした。
ムスメ@はバッククロスとスリーターンのクラスになって5カ月が経過し、着実に練習を重ね、満を持しての合格&進級となりました!
良かった親も嬉しかったデス。

帰宅後はバタバタなので、あらかじめ夜ご飯の準備を・・・
■昼間にケンタッキーを買って車に乗せておく
■リンク近くの菓舎でケーキを予約し帰りがてら受け取る

チキンもケーキも美味しく、テスト合格の嬉しさも相まってよきイブの日でした

20170131141630339.jpg
中は二段重ねのイチゴショート。
クリームは軽い口当たりで今回もぺろりと食べちゃいました。
来年はチョコノエルケーキにしてみようかな〜?
posted by チェブ子 at 14:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウダウダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

菓舎のケーキ

今日はおばあちゃんの誕生会@我が家。
お誕生日ケーキを、ご近所の美味しいケーキ屋さん「菓舎」で頼みました。
中は2段のイチゴ
スポンジはふわふわ&生クリームは軽くて手作りな感じが美味しかった〜!
5号サイズ3000円ちょっとでお値段も街のケーキ屋さん感覚がうれしい。
また使わせていただきます

20161120202140887.jpg
posted by チェブ子 at 20:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウダウダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

11月になりました

朝晩の寒さに秋を通り過ぎて冬を感じる今日この頃です。
夏休みを終え、広報誌(担当秋号)の活動が活発になり、打合せ+行事で学校へ行く機会も多く、ちょっと忙しい9・10月を過ごしていました。

■9月のこと

ムスメAが胃腸炎になり水を飲むだけでマーライオン(泣)
保育園で流行っていて、園児も保護者も先生までかなり感染した模様でした。
ムスメAは小児科に言われた通り絶飲食を守り、OS-1を飲み、吐き気止めの座薬を入れて1日養生したら復活しました。お利口に頑張りました💡
1日で-2キロ(笑)のお腹ぺったんこのスリムガールになっていました。
家族内感染もなかったし、熱は伴わなかったの良かったかな😃

シルバーウィークの土曜日に学校の地域のお祭りがありました
(↑って休むためでは?という疑問はおいといて)
土曜授業参観のあと、屋台・ヨーヨー・プラ板・フェイスペイント等々の模擬店(by保護者と地域の方)のお祭り。活気と熱気にあふれる放課後でした。
あいにくの雨でしたが、ムスメ達は普段と違う雰囲気の小学校に喜んでいました。
古い公立の小学校なので地元との密着度が高く、学校運営って地域に支えられているんだろうな、と実感した日でした。ワタシ私立だったのですべてが新鮮です(笑)

■10月のこと

【運動会×2】
保育園も小学校も運動会がありました〜!
乳児は親子参加で、通算6年間ずっと開会式・親子競技・子供保育なし=手元にいる、だったのか、ムスメAも幼児参加!
ムスメAが園Tシャツ着てる!みんなで並んで歩いてる!ダンスしてる!!
成長を感じました
ムスメ@は卒園生の親友らと再開し、喜びの日でした。

小学校の運動会は晴天の元、赤白対戦の大盛り上がりでした。
ムスメ@は誰に似たのか足が速く、かけっこは1位、リレーの選手にも選ばれて頑張ってました。
高学年の競技は迫力があり、袴をはいた団長率いる応援合戦は本格的で見ている方も興奮
PTAの写真撮影係だったので、子供たちの目線で一緒に見れたのは楽しかったです。
子供たちの興奮と熱気を直で感じられましたww
翌日も応援合戦ごっこに興じる我が家のムスメ達でした。
代休の月曜日はジジババ宅へお泊りに出かけ、アメイジングワールドララ港北で大ハッスルの休日を満喫したようです。行く前は「運動会で疲れているからゆっくり過ごすの」とか言ってましたが、どの口が言う?と全員でつっこみたくなるハッスルっぷりでした。楽しい1日でよかったね

ムスメ達が髪をばっさり切りました!
魔女宅のキキくらい切って新鮮な雰囲気。長さでいうと1歳児クラスの頃か。
シャンプーとドライヤーが楽になって母感動。

ハロウィンは白雪姫とシンデレラに
髪を切ったムスメAは白雪が似合うだろうな〜、ムスメ@は水色好きだからシンデレラか〜、エルサは髪切っちゃったから違うし〜、と思わずアマゾンさんでぽちり。
二人とも大喜びで山手のハロウィンに出かけました。
14時ごろになってしまい肌寒くイベント自体も終わりかけてましたが、洋館の飾りつけは毎年ホントに素敵
使い込まれた床・壁、重厚感のある古い家ならではの雰囲気は作れるものではないですしね。

ざっとこんな感じの日常でした。
帰宅後のバタバタが少し落ち着いて、寝るのが22時を過ぎることはなくなりました。
(やっぱドライヤー半減の効果かしら)
ピアノの練習は毎日やらせたいけど、できる範囲で1日おきのお約束。
2人ともピアノに向かう姿がサマになり発表会もちょっと楽しみ。

ムスメ@が受けた夏休みの学童の学力テストで、算数の文章題があまりできてなかったのでドリル買って自主勉強+親からも身近な例で主題してみたり。
計算はできるのに?と思っていたら、計算は覚えちゃっていて考えていないことが発覚!
それじゃまずいぞ、頑張れー。

ムスメAの夜オムツ外しは、たまに成功、あと少しor残念!が続いてます。
普段からトイレも近いので膀胱がまだ小さいのだと思うのですが、かけ布団洗いは正直負担なので早く安定してくだされ。
ようやく文字に興味を持ち始め、字の練習はじめました。
お絵かきも好きでよく書いてますが、ムスメ@の年少時代の絵にそっくり。歴史は繰り返すって感じで笑っちゃいました。

大好きなソフィアの新エピソードが一気に放送って感じです。
前シリーズより画面の奥行とスケールが大きくなり見てるとちょっと疲れます
ヒルデガードやな子だな、ウェンデルまた出た!、セドリックで結局ずっとイマイチセドリックじゃん、ルシンダが魔女の成人式って何歳なんだ?キキと同じ13歳くらいで成人?古今東西魔女は13歳で独り立ちか?など、毎日のように家庭内で新エピソード公開されるんで色々考えちゃいます(笑)
ワタシはティリーおばさんが好きなので、ミニマスの兄のお話は色んな意味で興味深かったです
posted by チェブ子 at 12:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | kids | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

なつやすみ

7月21日から始まった夏休みも残すところ10日となりました

学童+お弁当、朝の送りのドタバタ、宿題をどこまで静観するか・口出しするか、等々初めての夏休みは親も試練ですね。
ウチの学区の小学校は日々の宿題も少なめなので、夏休みの宿題も無理のない量という印象。毎日のお手伝いチャレンジ表が1年生らしいです。
算数・国語プリントはあっという間に終わらせ、工作もひらめきで作り(仕上げは必要かな)、絵日記・朝顔観察日記も終わり、今は読書感想文をボチボチやってます。
朝顔の水やりは母の仕事ですが、種の収穫は姉妹2人で楽しそうにやっています。
プラスチックケースに詰められた種はまるで正露丸(笑)。かえってお腹壊しそう。
昔は毎日あったラジオ体操も、今では3日間のみ!びっくり!!

夏旅行は那須の予定が、ムスメAの胃腸カゼであえなくキャンセルとなりました。
出発2日前におう吐高熱で園からお呼び出し、前日も39度の高熱。
迷いましたが、3年前に熱を押していった軽井沢でけいれん→救急車という苦い思い出のあるムスメAなので大事を取って・・・。
かわりに、我が家では毎度おなじみのオリエンタルホテル東京ベイに行き、ディズニーは行かなかったけどイクスピアリのレインフォレストカフェで動物に囲まれてきました
結構リアルで面白かったです。メニューもアメリカン!な感じで満足。
ムスメAの誕生日だったので、スタジオアリスでドレス記念撮影もしました。
近場で楽しむ休日で、これはこれで楽しかったです♪
ムスメ@は「那須行きたかったー」と言っているので来年リベンジだ!

ムスメ@は保育園時代の親友と遊ぶ約束をするとお熱、祖父母宅お泊りに行くとお熱、と繰り返しお熱を出していました。はしゃぎ過ぎも否めませんが夏の暑さ疲れでしょうか。
毎日学童行って頑張っているので1年生の体には負担なのかもだけど、もし私が専業で家にいたらダラダラ生活になることは容易に想像ができ、よき選択をしたと思うことに。
ムスメAは保育園のプールに興じる日々です。
二人とも夏の間に背がぐっと伸びて、ワンピースが短くなった!

オリンピックも見ました〜!
北京は親友S子邸で観戦し、ロンドンは新生児ムスメAの夜中の授乳で起きて観戦してました。懐かしや。
リオは寝てても携帯にバンバン速報入るし、通信の進化を実感します。
競技放送に文句を言っていたムスメ達も次第に一緒に観戦・応援するようになりました。
競泳をみて「ここで泳いでみたい!」、体操の鉄棒を見て「無理無理できない!」、かわいい女子選手を見て「かわいい〜」、女子レスリングを見て「どうしてこのお姉さんはムキムキなの?」
各々4年に一度の祭典を楽しんでいるような。

夫は深夜観戦でリビング就寝が続き、私はダブルベッド独り占めが続いているのに朝起きて疲れが抜けない。今年の夏は不安定なお天気続きですからね。
秋口になってぐったりしないよう気をつけなきゃ!
posted by チェブ子 at 12:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウダウダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする