2008年07月28日

沖縄本島紀行@

沖縄旅行4日目は、八重山諸島に別れを告げ那覇に戻ってきました♪
竹富→石垣の時点で「都会だなあ」と感じましたが、那覇はもっと大都会(笑)
空港も広くてキレイだし、ゆいレールも便利だし、車も人も多いし、本州と比べて何ら遜色のない大都市です。

本島でのお宿は、「沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ」に2泊しました。
独立したガラス張りのバスルームが使いやすく、インテリアも落ち着いた雰囲気で広さも申し分なく、とても快適なホテルでした★
国際通りも徒歩圏内で、交通の便も良かったです。
朝食も美味しかった・・・。

B1Fへ降りる階段の踊り場のシーサーに喰われるチェブ(笑)

県庁前駅から歩いて来る途中、道路にミンサー柄の標識を発見。
横断歩道か交差点があるよ、っていう印の◇がミンサー目
沖縄らしくってステキ。

本島は大きいので、レンタカーを2日間借りて周遊しました車(セダン)
1日目は北側の水族館と恩納村でシーウォークのアクティブな旅、2日目は南側のガラス村とひめゆりの塔で歴史に触れる旅を。
(本島は米軍基地もあり、リゾートだけじゃない沖縄の姿を各地で感じました)
石垣では軽自動車でしたが、こちらでは欧州最優秀車のマツダのデミオに乗りました。
乗り心地もよくエンジン音も静かで、しかも燃費もスバラシイ!
すごく使い勝手の良い車でした。

我が家はまだマイカーなしですが、いずれ買うならデミオみたいな燃費が良くてコンパクトで小回りがきいて、チェブ子さんでも乗り回せそうなのを買うんだろうな〜と思ったり^^。

沖縄本島紀行A(恩納村シーウォーク体験)に続く

posted by チェブ子 at 11:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする