2006年02月19日

美味しいおそば

今日はダーリンとおそばを食べに行きました。
お気に入りの、相模原の「三峰庵」→味紀行:手打蕎麦の紹介ページへ
ちょっと遠いのが難点ですが、ここの生粉(十割)そばは本当に美味しいです。
数年前に、旨い蕎麦屋はないかしら?とネットで偶然見つけていってみたら大当たりぴかぴか(新しい)
今回が3度目の訪問となりました〜。
本当に住宅街の真ん中で、今回もたどり着くのに苦労しました。
が、困難が多いほど得た時の感動も大きいものわーい(嬉しい顔)

本日のお献立は、、、
20060218_1443_000.jpg  20060218_1456_001.jpg
焼き空豆                山野草てんぷら
20060218_1456_000.jpg  20060218_1507_000.jpg
変わりそば(本日はゆず)      生粉そば

◇空豆はいつもは苦手なんですよ。。。
犬の口みたいな黒い部分の見た目と、あと足の裏みたいな蒸れる匂いが×
でも、この焼き空豆は塩加減と香ばしさで空豆本来の甘みが強調され、気になる豆臭さは一切ナシ。向かって左の房の方が美味しかったです^^;

◇山野草のテンプラは、
・たけのこ
・のびーる
・明日葉
・たらの芽
・ふきのとう
・椿の花
どれも早春らしく、ほの苦かったですが、滅多に口にすることのないものもあり、感動。
椿もけっこう苦く、のびーるは口当たりは甘いものの、舌に苦さが残る感じ。
やっぱふきのとうは苦手でした。。。

◇本日の変わりそば=ゆず切り
全体的に白っぽく、ゆずの黄色い粒の練りこんである、本当に香り豊かなおそば。
ゆず大好き!なので今日は迷わず変わりそばと生粉そばのセットを注文。
美味しかった揺れるハート揺れるハート揺れるハート

◇生粉そば
初めてこの店に来てこのそばを食べた時、また来たい!と思ったほど感動したそば。
一般的な蕎麦と比べると歯ごたえが強く、ポキポキしてるんですよね。
でも、本当に美味しい。
また汁も山葵も絶品なのよ。。。
蕎麦湯も申し分なく、そこに残ったわさびの香りが絶妙でした。

写真には写ってないけど、ダーリンは生粉+並(二八)を食べてました。
二八でも歯ごたえ十分、本当に蕎麦らしい蕎麦屋さんです。
次はいつ行こっか(笑)???
秋のきのこ天麩羅盛り合わせでは、珍しいきのこが食べられますし、甘味そばがきも美味しかったです、ってどれも外れがないんだよねvv



posted by チェブ子 at 01:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 美食!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントさせて頂きます。
私もこのお店を知っていますよー。(私は横浜町田インター方面ですが)

ここでうちも山野草の天ぷらをいつも頼みます。鴨系もかなりハイレベルですよ。たしか2種類あるんだけど・・・どっちだったかなぁー他店では見たことないような鴨肉でした。

私はただ「うんめー」で終わっちゃいますが、チェブ子さんの文章は丁寧で感心します。これからも更新楽しみにしています!!v^;^v
Posted by エイメン at 2006年02月22日 21:33
三峰庵、美味しいですよね!
私は神奈川の海側在住なので、小旅行気分です。

鴨も美味しいんですね〜。
次回食べてみます。

今回は焼き空豆がおススメ、と言われて頼んだのですが、大当たりでした^^。
Posted by チェブ子 at 2006年02月23日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

田舎のおいしい蕎麦
Excerpt: 栃木県には佐野ラーメンだけじゃなく、美味しいおそばが食べられる出流山の出流そばがあります!
Weblog: 田舎暮らしは最高!!
Tracked: 2006-03-09 01:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。