2009年12月16日

かんたん離乳食

2回食になって、バランスとか組み合わせとか考えるようになって、ママ友がぼやいていた「1日中離乳食のことばっか考えている気がする」がわかるようになった今日この頃^^;
とはいえ、ウチは電子レンジ大活用で都度鍋を出すとかはないです。
続かないって。
まとめて作って小分け冷凍して、温めて混ぜるだけなので、1食ごとの所要時間は10分ほどです。

チェブ子さんの下ごしらえは↓こんな感じ

★主食
米:7倍粥を炊飯器で炊いて、1回分ずつ冷凍
うどん:やわらかく煮て、フープロにかけて1回分ずつ冷凍
パン:1回分ずつ小さくちぎって冷凍

★タンパク質
豆腐:生協の冷凍豆腐を使用中♪便利です。
しらす:生協のふっくら釜あげしらすを、使う分だけ出して熱湯かけて5分くらい放置して解凍&塩抜きして、すりつぶしてます。
魚・肉:茹でて、細かくほぐして1回分ずつ冷凍。解凍後にすりつぶすことも。

★野菜
大人が食べるときに一緒に茹でて、みじん切りにしたりすりつぶしたりして1回分ずつ冷凍。
野菜は1回の量が小さじ1と少ないので(ウチでは1食に2種類以上出しているので)、お弁当用のおかず紙カップに入れて、お弁当箱にそれを3個とか入れて冷凍しています。
あとは、バランスキューブとうらごし野菜とフレークを活用。
トマトだけは簡単なので都度やってます。
プチトマト3〜4個をレンジで1分加熱して茶こしで裏ごしするだけ。甘みが強く、満面の笑顔が見られます。

★だし
製氷器でフリージング。1個が約大匙1になります。

チェブ子さんの時短調理のテクは↓こんな感じ

離乳食本に書いてあったんですが、小分けに冷凍した素材を全部まとめて解凍すれば簡単に1品が出来上がるんです^^。
(お弁当用の小分けカップで冷凍すると簡単にはがせるし、他の素材と一緒に解凍兼調理ができるので楽です)
娘の好きな組み合わせだと、冷凍豆腐5個+和風出汁1個+小分けorフレーク野菜。
冷凍豆腐5個+和風出汁1個+小分け野菜に、フレーク野菜をさらにプラス。湯ざましは適宜追加する。
もっと楽したいときはバランスキューブ1個+冷凍豆腐3〜5個。
ざっとスプーンでつぶして出来上がりぴかぴか(新しい)
うどん+和風出汁(各1個)に野菜フレークを足して、かぼちゃうどんとかにんじんうどん。食いつきいいです。
魚+トマトとか、豆腐+トマトも好き。
単純に解凍した食材とまぜて様子を見て湯ざましを足すか、豆腐+出汁+冷凍野菜にトマトを混ぜることも。
ブロッコリートマト豆腐の野菜スープ煮なんて大好きですよ。
※水分多いな〜という時は、「とろみちゃん」を直にかけてレンジで再加熱すればとろみづけ完了デス。

解凍後要加熱の冷凍の裏ごし野菜もレンジのみで調理してます。
解凍して、多めの湯ざましでのばして、解凍したうどん・パンと混ぜて30秒ほど加熱。
さつまいもパン粥/うどんが30秒でできます。食いつきいいです。

果物は冷凍するほどでもないので、毎回すったりつぶしたり。
バナナが少しかたいとか、食欲ないとか、潰すのさえ面倒な時は、1/3本をレンジで30秒加熱。猛烈に甘くなってトロトロで扱いやすく、ムスメの目はハートになっている気がする・・・。


時短レンジ調理すらできない時や、全然食べてくれない時は、野菜ソースのベビーダノンとフレークで作ったマッシュポテトとか、きな粉バナナヨーグルトとフレークで作るかぼちゃマッシュとか^^;
2品そろえて、炭水化物とタンパク質と野菜類がとれればOKですよ〜。






posted by チェブ子 at 17:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。