2010年02月26日

女子シングルも終わりました



大方の予想通り(?)キムちゃんが金メダルをとりました。
SPはいつものスピード・キレに欠けたのであの点はビミョーでしたが、フリーは申し分ない演技でした。
プレッシャーも相当だったであろう中でパーフェクトな演技をするのは並大抵なことではないし、19歳にしてなんという精神力と感心しました。
「4年間で成長したキム・ヨナの姿」を演じたプログラムもよかった。
長野の「夢見る少女が成長するストーリー」のリピンスキーを彷彿とさせてくれて、無理に背伸びしないで等身大の姿で滑るのは強いんだな、と思いました。
真央ちゃんは悔しかっただろうけど、銀メダルだって立派だし、年末からここまで立て直してきた努力は立派です。
真央ちゃんのプロは重厚感に満ちていいんだけど、何も19歳の今滑らなくても・・・。
キムちゃんに比べて、やっぱ無理して作ってる感が否めず、そこも弱かったのかなあ、と。
あと、長年のスケートファンからすると、大技頼みの偏った構成で勝ってほしくないというのが正直な気持ちでした。
3Aは確かにすごいけど、でも他にとんだトリプルはフリップとループの計3種類でしょう。
入賞選手だって5種類跳ぶ人もいるんだし、メダリストだからこそバランス良くジャンプはとんでほしいな。
今後に期待★
ロシェットは気迫がすごくて、悲しみの中立派に滑り切ったのはすごかった!

4位の未来ちゃんは勢いがあって、最終滑走でものびのび滑っている姿に将来性を感じました。
ミキティはちょっと硬くてスピードがなかったけど、落ち着いてまとめたのは良かったです。彼女もソチ目指す・・・のかな?
鈴木明子ちゃんもよかった〜揺れるハート
レオノワもだけど、会場と一体になって嬉しそうに楽しそうに滑って、見ている人を笑顔にしてくれる演技でした。
コストナーはジュベールと同じくらい残念でしたね。。。
復活のゲテちゃんのSPはよかったし、コルピのフリーはここ5年間のコルピの中でもかなりいい演技でした。
チェブ子的に大注目なのがロシアのマカロワ!
サラエボオリンピック銅メダリストのセレズネワ&マカロフの子どもで、顔立ちは何となくお母様似かしら。
SPのスピンはよかったし、スケーティングも姿勢もキレイで目を引きました。
さっすが旧ソ連の2世スケーター、基礎力が違う!

今年は北米開催だから昼間の中継だし、育休中だからのんびり見れる〜と当初は期待していたんですが、ムスメの昼ごはんタイムにぶつかって「あたちのゴハン!」と主張するし、テレビ見ながら相手すると「あたちの方見てよ!」と訴えるし、すべてが成長で喜ぶべきなんだけど、でも4年に1度の祭典なんだから見せてくれてもいいジャン(苦笑)
気がついたらオリンピックも終わりです。。。
男子も言いたいことはようけある(byカヨコばあちゃん)ので、近々書きたいですぅ。



posted by チェブ子 at 23:03| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっという間にオリンピックも終わってしまったね〜。

観戦記、楽しく拝見しました♪
私もチェブ子様と同意見だな〜。
特に真央ちゃんのプログラムは、今回はほんともったいなかった・・・。脱皮を図っているのはわかるんだけど、ショートもフリーも真央ちゃんの軽やかさが生かされず、あの系統のプログラムは今シーズンではなく、むしろ4年後の方がと思いました。「鐘」もせめてオケ編曲版でなく、ピアノの旋律が入る編曲のものだったらまた印象が違ったと思うんだけどね〜。
ちょっとミキティはフリーでスピードがなかったのと、最後のストレートラインステップもいつもより迫力なかったかな、とは思ったのですが、手堅くまとめたので、もう少し点が伸びてほしかった〜。それにしても、ミキティのこの四年間の成長には目を見張るものがあります。
そして、なんといってもあっこちゃん!のびのびしたすべり、心から、自分のすべりを通して気持ち伝えたい、伝わってほしいというのがものすごく伝わってきて、思わず、あっこちゃんのフリーを見終わったときは涙ぐんでしまいました。

中野さんの引退のニュースもあり、今後日本の選手の動向も世代交代等どうなるのか気になりますが、ソチも楽しみです♪

ロシアはレオノワやマカロワ(セレズネワ&マカロフの娘さんの二世選手だなんてちょっと感激★)等、ようやくイーラ以来の有望株が現れて嬉しいですね〜♪

ムスメさんの御機嫌にもよると思いますが、またぜひぜひ鑑賞会&スケートトーク御一緒したいですぅ!(ムスメさんも一緒に、今から鑑賞眼の英才教育♪なんていかがかしら?(笑))

長々コメントでお邪魔しました〜^^
Posted by 琴紗 at 2010年03月04日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。