2010年10月14日

ヒブワクチン

定期接種へ向けて国も動き出し、ワクチン供給量も増えて、かつてほどの予約待ちはなくなったのでしょうか?

ムスメのかかりつけの小児科では、2009年の7月のBCG接種時に予約をして、当初は「2・3ヶ月待ち」と言われていたのですが、冬になってもちっとも順番はまわって来ず、このままじゃいつになるか分らん!と早く打てる所を自己開拓しました。
(製薬会社の医療機関ごとの出荷数があって、私が予約していたのは町の小さな診療所だから1月3人しかワクチンが配布されない。当然上がつかえてまわって来ないはずよね・・・。10人分配布される近くの総合病院は、毎月初の電話予約のみなので電話殺到でつながらない。)
ネットの口コミで小児科以外でも接種していることを知り、区からもらった予防接種協力医療機関リストを上から順に電話して、近所の内科で翌月の予約がとれたのが年末のことでした。
確か、毎月10日〆で翌25日入荷だったような・・・。
ウチは7ヶ月で初回接種したので、3回分のワクチンを予約。
1年後の追加接種分も優先権があるので、初回予約時に全回分メーカーに注文するシステムでした。

「ヒブは痛いんだよね。」と言いながら接種してくれた先生はポリオの集団接種の時の先生で、小児科医じゃないけど手馴れた様子でした。
0歳の間に打ててよかったな、と思いましたが、ワクチンの供給システムとか、医療機関の中でも、どこだと何ヶ月待ちで、どこだと比較的早いとか、来月なら打てる/今月OKとか、そういう情報を区役所が把握して開示してくれればいいのに、と思ったものです。。。

ヒブ打ちたいけどまだ順番待ち!というママさん、リストを片っ端から電話しまくると案外身近なところで打てるかもしれませんよ。
チェブ子さんはやる気が高じてダブルブッキングをし、ママ友に譲りました^^;


posted by チェブ子 at 14:41| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの子はやっと7ヶ月になりました。
Hibは痛いみたいね。
来月早々うちの子もHibですわ。
F県F市はだいぶ余っているみたいだよ。
今は、いないないばあに夢中です。
それよりも大人のポリオはもう受けた?
昭和52年前後は大人のポリオの抗体が少ないみたいだからを受けないと。
子供がポリオを摂取して、うんちを触ると大人がポリオにかかる可能性があるそうです。
月末に高校の同期のヌ会のD医師(小児科部長)が来るので、家で個人的に診断してもらう予定です。
友達に小児科が居ると聞けるからいいね。
ダーリンとD医師は高校時代接点があったのかな?
そんな感じでうちもちっこいけど、すくすくと育っています。
健康が何より。
ダーリンによろしく。
F県に引っ越したかずより。
Posted by かず at 2010年10月19日 19:36
博士さま

お久しぶりです!コメントありがとうvv
そちらの生活はもう慣れましたか?
息子君もハイハイとかつかまり立ちを始めたころかな?
ウチは遅咲きのあんよがすっかり上手になり、逃げ足はびっくりするくらい速いです(笑)

ポリオの件はまったく知らず、春に2回目終りました。。。
そうゆう情報も、ちゃんと国なり市町村なりが把握・公表してほしいよね(><)

またお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by チェブ子 at 2010年10月25日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。