2011年01月06日

1歳8ヶ月


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
書きたいネタは色々あるのに、更新できずに三賀日も過ぎてしまいました。。。

お正月休みはあっという間でしたが、復職後初の1週間のお休みで、楽しかったけど母マジ疲れました(笑)
初詣は毎年恒例の近所の浅間神社。
おみくじは、チェブ子大吉、ムスメ中吉、ダーリン小吉。
ともに旅行は良くないみたいで、今年はムスメのタダ飛行機ラストチャンスだけど、難しいかな〜。
ムスメはおせち料理も大好きで、本当にパクパクなんでもよく食べて正月太り。
1週間ぶりの保育園も嫌がることなく、元気に登園し、担任の先生から「1週間でお顔が丸くなったね(笑)」と指摘されました^^;
お腹は立派にメタボで、食後はズボンをはきたがりません。苦しいみたいです。。。
29日の初ミスドに大喜びで、ドーナツをえらく気に入り、「めばえ」の付録のスポンジドーナツをかじってます。ってそれ食べられません!

1歳8ヶ月の成長は・・・

■言葉も多様?になり、テレビの反応も「アギャギャ」「ダチャ」と大声で賑やかです。
相変わらずアンパンマン、トーマスを愛し、キティちゃんにも興味がでてきている感じ。
年末に借りた、戸田恵子版トーマスのオープニング曲♪チャラチャチャッ、チャッチャッチャ〜をえらく気に入り、本編よりも何度も流れるオープニングになるたびに「おーー」っと雄たけびを上げていました。

■階段をハイハイじゃなく手すりを使って立って2・3段のぼる
下りも、お尻おり→ママに両手を引いてもらう→自分で1段ずつゆっくり立って下りる
(保育園の階段も、抱っこだったり横着してエレベーター使ったり、その日の気分ですが・笑)

■ジャンプしたり走ったり、動作が機敏になってきました
「KARA」の曲に合わせてクルクル回ってダンス★
ソファーから後ろ向きで下りているな、と思ったら、1/2からは大人ベッドからも自力で下りるようになり、朝突然タッタッと音がして走ってきたのに驚かされました。
年末に、ばあばに買ってもらったベビーカーを押したり引いたり、家中歩き回っています。
滑り台が好きで、公園に行くと何度も何度も繰り返しシャーっと滑っています。
おうちの中でのパパスライダーやママスライダーも大好き。

■保育園の帰りのご挨拶の時にする、「気をつけピッ!」が好きで、両手をぴしっと下ろして嬉しそうにします。
年明けに園で習ったパン屋さんの手遊び歌もお気に入りで、「パンパンパン屋さんでお買い物、サ〜ンドイッチ、メロ〜ンパン」のメロンパンの件で目をぎゅっとして上手にやってくれますww
トイトレは停滞というか事後報告。
園ではお友達にオムツを持って行って、「そろそろ替えたら?」ってしているそうです。世話焼きさん(笑)

■困っていること
大人のパンツを被るのがマイブーム
パパママ/洗濯未済の隔てなくもってきては足を通すところに頭をスポっと入れて得意気。
取り上げると大泣きで、泣きたいのはこっちだよ(泣)

もう少し話してくれると楽しいけど、慎重派の彼女はきっと、ちゃんと言えるようになるまで話してくれなさそう。。。
ダーリン曰く「日本人の英会話だ」って。
意外と几帳面なところもあるし、A型なのかもわーい(嬉しい顔)


posted by チェブ子 at 14:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。