2006年05月21日

1週間遅れのジャパンオープン

先週の14日に開催&放映されたジャパンオープン、やっとみました^^。
今更感は否めませんが、感想をあげたいと思います。

プロ大会では「Ice Wars」といって毎年欧州VSカナダVS アメリカで開催してますが、プロアマ混合は初めてですよね。
新採点方式でのFP試合、プロ/アマの差があまりにも出てしまって、SP対決にするか、旧採点かプロフィギュアみたく10点満点にしたほうがより面白いんじゃないかな〜、と感じました。

さてさて、以下コメントです。

ヤグディン
ソルトレイクの「仮面の男」との落差に涙が出そうになりました。
冒頭の3F-3Tを跳んだだけでガッツポーズ(涙)
滑りそのものが重たくなり、要素点以外でもウウウ・・・と思うところが多かったです。
怪我でアマ引退なので、昔のように滑ることはできないのはわかっていたし、プロナンバーはいくつか見てはいたんですが、切ないです。
せめて仮面ではなく違うプロ(幻の02-03のFPとか)ならまた違ったと思うんですが。。。

本田
彼も↑ヤグと同じくすべりが重い。
NHK杯ほどひどい出来ではなかったかな?
イーグルはヤグよりキレイで、やはり新採点対応のトレーニングを積んだだけはあるなあ、と正直思いました。
八木沼さん「彼のプログラムもモロゾフです」って、そうだったっけ!?
あんまりモロっぽくないような気がするんだけど。

ランビエール
いつもの彼の出来ではなく、3Aが入らないのは痛いですね^^;
でも、あの4Tのお手つき=転倒ならば、トリノのサーシャのお手つきだって転倒で減点しようよ、と思いました。。。

大ちゃん
彼は調子良かったですね^^。
ジャンプの高さ・流れははとてもキレイだったと思います。
あの髪が・・・キタナイよ。

ジェフ
サンデュの放送がない!ひどいですよねー。
気を取り直してジェフ、彼のMIFは本当に美しい。
ただ、ジャンプがやはりイマイチなので、いくらスケーティングが良いからといって過剰評価されてませんか?と思ったり。

シズニー
ビールマン・ドーナツ、普通のスパイラルのポジションが一番きれいな選手だな、と思います。
線も細くて手足も長く見栄えがするのですが、波に乗ればすばらしく(スケートカナダ)、失敗するとグダグダ引きずってしまう(GPファイナル、世界ジュニア)のが今後の課題ですね。
でも、うーんイマイチ華はあるんだけど存在感がないのが致命的か?
マイスナー・コストナーらと同じで、印象に残らないんですよね。

コルピ
フィンランドの妖精♪とお塩も喜んでいましたが、引退したカークに似てませんか?
まだまだ若いし、これからどう伸びていくか楽しみです。

ミキティ
彼女は良かったですね、本当に。
トリノはどうしちゃったんだろう?でしたが、しーちゃんも言うとおりマスコミ熱も落ち着いて、環境が良くなったんでしょうね。
メイクも髪も、衣装も(チェブ子は好きじゃないけど)良くなったし、来シーズンの復活を期待★
真央ちゃんより潜在能力は高いんじゃないかなあ?と思うのですが。

ロシェット
有香さんの「この曲、刈谷さんが大好きな曲なんですよね〜」と、お塩の「私にください、メイプルの勇気」の解説が脳裏をよぎって集中して見れないじゃないか!?
彼女、03-04シーズンから見てますが年々良くなっていますね。
イナバウアーしても誰も気づかない・・・解説も触れようよ、とちょっと思いました。

マイヤー
山火事のような、新体操のような独特の衣装。
遠征疲れかな?後半のジャンプがダブルになってしまって残念。
個人的に、コルピよりもマイヤーの方が美少女じゃないですか?

真央ちゃん
PBの出来ではないとは思うけど^^;
衣装が変わるだけで、雰囲気もかわいいだけじゃなくてお茶目な感じもでてきますね。こっちの方が似合うよ。
私は、彼女は回転不足だと思うんだけど。。。
特に、終盤の3-2-2は明らかに1.5しかまわってないでしょ!?




posted by チェブ子 at 20:59| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャパンオープンの御感想アップ、ありがとうございますです♪
私もこの放送を見て何より悲しかったのはヤグ雄の劣化でした・・・。せめて仮面の男以外ですべってくれればショックもまだ少なかったと思うのですが。それにしても
>冒頭の3F-3Tを跳んだだけでガッツポーズ(涙)
そう。実は、私もまったく同じところで悲しくなりました。こういったフィギュア眼、チェブ子さまとシンクロしつつあるかしら^^;
あと真央ちゃん。あれでPBはないだろう・・・。3Aも3連続コンビもやや回転不足では?あと、やっぱりフルッツ&トウアクセルが気になるなぁ・・・。
今後身体も変わるし、頑張ってほしいですね。スケーティングの質もまだいまいち、という感じがするので、もう少しすべりに丁寧さと繊細さが出れば、軽い雰囲気とマッチしてなお良いのではないかしら。
Posted by マダムナターリア at 2006年05月23日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。