2011年03月31日

あれこれ

震災後、心も体もバタバタと落ち着かず、すっかり更新が滞ってしまいましたが、我が家は皆無事で元気にやっています。
余震とか原発とか放射能とかいろいろあるけど、気にしすぎず、できるだけ普段通りの生活を送りたいな、と思えるようになりました。
(と言っても葛藤はあったけど・・・)
チェブ子たちはともかく、ムスメが将来体に差し障りがでたら・・・との不安は消えませんが、今回は命があって良かったレベルの震災だったので、当面は考え過ぎないように。
だって、誰にも予測できないんだもの。

震災当日は、6時間半かけて徒歩→タクシーと実家の車を借りる、でお迎えに行きました。
ムスメは大好きな担任の先生とお友達も遅くまでいたので、ゴキゲンで眠りにつき、むしろ起こされて怒ってました^^;
「捨てられた〜」とか泣きまくっているかと思っていたので、いい意味で裏切られました。
しかし大変だった。。。
新橋からダーリンと一緒に2時間歩き、戸越付近で偶然タクシーに乗れたものの、道が混んでで進まず、池上線の踏切がおりたままで渡れず、多摩川を越えるのに本当に一苦労でした。
タクシーの運転手さんは親切で、携帯の充電をさせてくれて、メーターも1万で止めてくれました(蒲田付近)。
こういう時だからね、と心遣いが嬉しかったです。

保育園も今日で年度末。
ムスメの保育園生活も丸1年、あっという間だったけど、心身ともに成長して強くなったのが実感できる1年でした。
明日からは進級で、2歳になるムスメには後輩ができるんですよ〜。
すごいな(笑)
退職する保育士さんも多く、ムスメの大好きな担任が2人辞めてしまうので残念。
昨年の4月に新卒で入った担任が1人持ち上がりで、彼女も1年で貫禄がついたので安心ですが、リーダーが年配でクラス作りは全然違うだろうし、保護者の不安は拭えません。。。
それぞれ先生たちの生活もあるから退職すること自体は仕方ないんだけど、一斉退職は避けられなかったのか?と、保護者としては園長の経営責任を問いたいですねぇ。
今朝、登園中にベビカのムスメに説明したら「えー」ってブーイングされました(汗)
「明日からもきっと楽しいよ」って言ったけど、ま、気休めですよね。
5月末頃には慣れるといいんだけど。

25日には2歳になるし、ということはワタクシの復職も1年がたちます。
3月はめちゃ忙しかったけど、生活自体は慣れと子の成長により大変度は反比例。
ただ・・・
育休中の所得税で算出されていた2010年度の保育料が、時短とはいえ復職後の収入になると2011年度は1万円アップの通知が来ました。。。
うわー、これなら横浜保育室の時間決めの方が安いよ(汗)
2012年度は横浜市の保育料そのものが7年ぶりにあがるらしいし、2009年収入は4末までの1/3年のお給料→2010年収入は5-12月の2/3年のお給料→2011年収入はフル1年のお給料となる訳でして、よって来年度も上がるんだろうなぁ。。。
横浜市の保育料は現状でも高く、我が家の収入だとお隣の川崎市なら-5千円、両親の勤務先のある千代田区だと-2万2千円です!!
港区・目黒区も千代田区然り。
子供の多そうな世田谷区は-1万5千円。
年計算すると、川崎で6万、世田谷で18万、千代田区だと26万!!
結構な差ですよね〜。家族旅行できちゃうよ。
ウチはもうマンション購入なので引越しはないですが、賃貸派だとこういう保育料の差額も「どこに住むか」の決め手のひとつになるかもしれませんね。

「いないいないばあっ」のお姉ちゃんが代わり、「モノランモノラン」が終了。
春は別れの季節ですね。。。
今日お迎えに行ったら、リーダーの先生にたくさんお礼を言ってこよう。


posted by チェブ子 at 13:36| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウダウダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かほちゃん、進級おめでとう!!
慣れ親しんだ先生方が、辞めてしまうのは寂しいし心もとないよね・・・うちも、ムスメ@の保育所時代に経験しました。私立は保護者に寛容だけど、労働条件はハードなのかな。
でも、子どもは案外たくましいし、慣れるのも早いよ☆
保育料って地域によってそんなに違うの?
二人目だと少し安くなるけど、うちも決して安くない金額です。子ども手当も廃止される?らしいし、もっと働きたいなあ。
といいつつ、ゆるゆると再スタートしたばかりの私です。
また会いたいね。
Posted by さくさく at 2011年04月17日 00:08
ななせちゃんも進級、ななほちゃんも入園おめでとう^^。
ママも園掛持ちは大変でしょう?お疲れでてない?大丈夫??

4月も中盤になって、新しい環境にも慣れてきた感じです。
初日は泣いてたし、今でも朝見慣れない保育士が当番だと嫌がるけど^^;
私立はやっぱ待遇が悪いんじゃない?
辞める先生が「生活あるので違う園に行く」って言ってたから。

23区は子育てに手厚いと思うよ。
横浜市は、医療費も1歳から所得制限があるし、ホント子育てにお金がかかる地域です。。。

近々あいたいね〜♪
Posted by チェブ子 at 2011年04月19日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。