2011年05月09日

GWあれこれ

今年は日並びもよかったGWですが、我が家は大黒柱激務のため、暦どおりの休日に。
当初は、6日を休んでトーマスランドに行くはずだったのですが、トーマスランドは3日に前倒し。
お出かけ紀行をのせておきます。

<5月3日>
郊外に向かう高速道路はどれも大渋滞で、片道6時間の長旅に^^;
横浜を出たのは9時半(←遅いのが失敗。前日に、何やかんやと大人は寝たのが深夜4時近くで、そもそもの敗因は寝不足にあり。)、横浜新道は三ツ沢から数珠つなぎで大変・・・。
なんか、色々判断を誤って、第三京浜と246と八王子バイパスを乗り継ぎ中央道にでました。
前日の2日に「明日はトーマスに会いに行くんだよ」と散々ムスメに話していたので、トーマスをあきらめる選択肢もなく・・・。
15時に富士急について、トーマスランドで記念撮影してカレーを食べたら大雨!
乗り物は前回(2010年夏休み)に乗ったガタゴト大冒険のみで、18時には撤収。
御殿場の藍屋で夜ご飯を食べ、東名に乗って帰路につき、23時過ぎに自宅着。
お疲れさまでした〜。
ダーリンはずっと運転手で大変。交代できればいいのだけど、ペーパードライバーのチェブ子さんが練習するにはお借りした車では申し訳なくて。。。

<5月4日>
おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットが運よく当ったので行ってきました♪
2家族分あたったので、お友達家族とご一緒^^。
コンサート自体は、正直モノランモノランこんにちはの方が面白く、練られてない感は否めませんでしたが、生で見るよしお兄さんのジャンプはやっぱすごかった!
ムスメは途中で飽きてグズつきましたが、3歳のお友達の女の子はとっても楽しかったようでした。
その後、お友達のお家へお呼ばれされ、ご主人お手製のお好み焼きをご馳走になり、野川散策をし、楽しい1日となりました。
お友達宅はきれいに整頓され、我が家ヤバイ!と後日片付けに勤しみました。。。

<5月6日>
チェブ子さんだけ予定通りお休みを取り、ムスメと2人でアンパンマンミュージアムに行ってきました。
アンパンマンキッチンで二人で一緒プレートを食べご満悦なムスメ。
何度か行ってるけど、ミュージアム中に入るのは初めて。
GW中の平日とはいえ混んでいて、ミュージアム内でも写真撮ったりアンパンマン号やバイキンUFOに乗るのに行列が・・・。
ムスメは思ったより楽しそうではなく、喜んでたのはフリースペースのブロック遊び。
これじゃあ保育園のおもちゃとかわらないジャン。
1階の滑り台も3歳以上からで、ムスメにはちょっと早かったのかな?
もう少し大きくなったらリベンジしに行こうっと。
ベビーカーに乗せたら1分もしないうちに眠りにつきました。限界まで遊んだんだね^^;
ママは日産カフェで休憩して帰宅しました。

GWでの成長
@嘘を覚えました
毎晩21時半には就寝ですが、まだ遊びたいムスメは寝室に「ねんね!」と言って行くものの、すぐ「(ちっこ)デタ!デタ!」とおむつポンポンしてリビングに戻ります。
全然してないけど、日中は上記報告は正しいので、無下にダメと言うこともできず、リビングに戻ってキレイなおむつをぬいで、3秒ほどおまるにのると、すぐ脱走して遊びに行きます。
これが2・3回続いて面倒くさい!!
嬉しくない成長だよ(涙)

A歯磨き後の口ゆすぎができた
ペーしようね、と言っても水を飲んでいたムスメさんですが、ペーができるように^^。
歯磨き後もこれでスッキリで良かったのですが、外出先でお茶を飲むときにわざとべーっとすることもあり、一筋縄ではいきませんね。

BDVDのセットを覚えました
見たいDVDを選んで、自分でトレイにのせたがるように。
金曜日以降、めばえの付録のアンパンマンミュージアムの紹介DVDを大層気に入り、こっちは本当に飽きるほど繰り返し見続けていました。
「昨日ママといったよね」というと「うん!」と答えてくれます。

Cマックデビュー
8日は近所の公園をぶらぶらし、マックデビューしてきました。
チーズバーガーのハッピーセットで、牛乳と、半分量の塩抜きポテトとバーガーを大喜びでパクつき、おもちゃの「ロールケーキの家」も喜んでいました。
塩抜きでもポテトは美味しかったので、私も今後は塩抜きにしようかな。
ハッピーセット2個頼んで、私は1.5個分食べて、ムスメが0.5個分でちょうどいい感じ。

D後追い第2段?
成長なのか?ママへの後追いがはじまりました。
毎回トイレにもついてくるし、得意そうに流しています。。。
何事につけ「ママ!ママ!」と呼びにきます。
好かれて嬉しいケド、いいのか!?と思うこともあり。


posted by チェブ子 at 12:30| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウダウダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。