2011年10月11日

ムスメの成長〜秋

増えた言葉

おいも
はん(ごはん)
みんな
ジーンズ
パンツ
黄色
ドキン(ドキンちゃん、頭に1本指を立てて教えてくれる)



散歩
シャンプー
出発
OK
まぬ(丸、道路のマンホールに乗って「まぬ、アンパン!」と頭上で両手で丸を作ります)
しゃく(四角、手で四角の形を作って言う)
パーポー(パトカー)
シュッポ(SL)

後で
大事、ぎゅっ (好きなおもちゃやお菓子を運ぶ時に)
ちょっと変 (靴下がずれた時に主に発する)
高い (横浜駅の、東電やNTTの塔を見て)
ハート (靴下のこと、ハート柄の靴下が多いので混同中)
トントン (歩くこと、抱っこではなく下ろせ!という時に使う)

成立する会話(笑)
「おっきいワンワン怖い?」
「パパ、アーパンみして」 ←パパのスマホでアンパンマン動画を見たいときに言う
「寝んねイラナイよ〜」
「おうちイラナイ、お外!」 ←外出帰りに、不覚にも寝てしまい目が覚めたら家だった時に発する
「めめ(目)、イタイ?おっけー?」 ←入浴中、水が目に入った時にタオルで拭いてもらうので、ママにもやってくれる。嬉しいが、水浸しのタオルだったり、湯気で曇った鏡を拭いた後のタオルだったりするので要注意(笑)

算数も少しできるみたいで、
ライナスの毛布の水色クッション(2つある)を持ってきて、
「ママ、青ひとつ。ちーちゃんひとつ」と言うので、
「パパは?」と問うと、しばし沈黙で考えた後
「パパ、ない!」だって(笑)
パパママ揃うときは「みんな、3人!」と嬉しそうに言っています。
ダーリンのサマータイムが終わり、登園時は途中のバス停まで3人で歩いています^^。

秋の夕方は虫の音が響いて中々ステキなのですが、
「ミーン?」と聞くので、「違うよ、リーンリーンだよ。虫が鳴いているんだよ」と言うと、「えっ?エーン?」と。
泣く=エーン、なんですね。オモシロイ。

はまりんがお気に入りで、市営バスだと喜びます^^;
座席の注意書きのイラスト(転んでいるはまりん)を指差し、「痛い?エーン」
車内を見渡し、「いたよ!」とはまりん探し。
座席がはまりんプリントの時は大喜び。

園からの帰宅途中でセブンに毎日寄ります。
何か買わないと気が済まず、小さいアンパンマンのお菓子を買っていたのですが取り扱い中止になり号泣。
「アンパンは売ってないからミッキーにすれば?」と言い、しぶしぶミッキーのハロウィンプチを買ってからは、毎日「ミッキー!」って。
ハロウィンが終ればミッキーも終るのでまあいっか、と毎日100円菓子を買ってます。。。
大事に持って帰るのですが、ウチ着くと忘れちゃうので、チェブ子さんの翌日のおやつに^^;
11月からはどうやってやり過ごそうかしら。
成長して「今日は買わない」が分っているか、それとも「ゼッタイ買う」に拍車がかかっているか。

すっかりコドモになりましたねぇ。
しみじみ。。。


posted by チェブ子 at 11:30| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。