2006年10月11日

地方大会

この間の3連休中に開催された、地方大会のニュース他からいくつか^^;

★近畿選手権 →ニュースはこちら
澤田亜紀ちゃん優勝、ケガ復帰の太田由希奈ちゃんは6位
得意のジャンプでミスが目立ち不本意な出来ながらも、まずは亜紀ちゃんシニア試合おめでとう^^。
練習環境がままならず、お勉強も忙しいだろうし、彼女は色々大変そうだけど、あのジャンプ感・躍動感はチェブ子的にツボ選手なので、頑張って欲しいな。
あと、由希奈ちゃん!
試合に出れるレベルまで復帰できただけで嬉しいよ(>−<)
初めて彼女をみた、2003年NHK杯が忘れられません。。。日本人選手で、腕に表情の出せる子って、彼女以外いまだにいませんもの。
男子は、殿優勝で神崎クンが2位
ヨン様に扮したEXが忘れられない(注:チェブ子は韓流は苦手ですが)神崎選手、彼は文武両道タイプの稀有なスケーターですよね。あ、しーちゃんもそうか?

★東京選手権
中野さんと小林くんが優勝
SAYURIはGWにみましたが、早くFPもみたいな♪
でも、シンデレラは・・・正直微妙で、、、ズエバさんよ(苦笑)
オフアイスの写真はめっちゃかわいいのに、氷上メイクがいつも微妙なゆかりん。今シーズンは違うと思いたい。
男子の小林くん、彼はジャニーズだっけ?2004年のNHK杯で見た気がする。2位の柴田くんは今年からシニア参戦だけど、男子も激戦だね。

★中部選手権(開催は前週ですが)
恩ちゃん優勝、舞ちゃん2位
今シーズンでおそらく引退(?)の恩ちゃんが優勝しました^^。
昨年の全日本の渾身の演技に思わず涙がでた恩ちゃん、FPは続行かしら?
日本女子は皆タイプが違うから、彼女みたいながっつりジャンプ系の選手は見ていて爽快です(昨今の柔軟体操比べに食傷気味のチェブ子さん)。
悔いのないシーズンにして欲しいですね♪
舞ちゃんは芸能活動もやめて、フィギュアに専念するそう(→こちら参照)ですが、渡米がいい方向につながったようですね。
彼女は生で見るとよく分るのですが、本当に華のある選手で、試合向きというより明らかにショー向きの選手。
実績をつんで、より高みのショーに出てもらえたら・・と思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
村主さんもショー向き、しーちゃんやミキティは試合向きの選手かな。
イーラ・ヤグディンも試合向き、プルさんはあのエンターテイナーぶりはショー向きだろうと思いつつも試合にもまだまだ出て欲しい・・・。
でも。
正直彼のレベルはもう別次元で、プルさんはたとえ転んでも他要素でも追随を許さないから試合としてはつまらなくて
プル不在だと、優勝争いが激化するからハラハラしておもしろいんですよね♪
男らしいジャンプを跳ぶジュベールが好きなチェブ子さん。でも、背中の「007」とか微妙なトコも多すぎて(苦笑)、応援しきれない。
あとは、バランスとれてるライサも好きかも。
(2004年には彼を抑えてジュニア優勝したグリアツェフ君はいずこ?)
イーラの進退問題はどうなったのかしら?東京ワールドに解説でもゲストでもいいから来て欲しいよ。。。
せっかくのワールドも、小規模な東京体育館開催だから花形競技のチケットどりは厳しいだろうな〜と思うので、チェブ子さんはマイナー競技を目指します(笑)


posted by チェブ子 at 12:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェブ子様、地方大会情報もしっかりつかんでいらっしゃるなんてさすがですわ!
最近ぜんぜんフィギュアニュースから遠ざかっていたマダムナターリアには嬉しい記事です。ありがとうございますv
久々のフィギュアネタで長いコメントになりますがごめんあそばせ^^;
亜紀ちゃん、がんばってますね〜!私、彼女の元気のよさとかわいらしい素直な表情大好きです。
オリエンタルな演技がとってもよく似合っているので、THE NIHON!路線でこのままがんばってほしいな♪
そしてゆきなちゃん。まずは祝競技復帰!今年、DOI放映で見たときは、体のすみずみまで神経の行き渡った美しい表現はより繊細さを増したけれど、ジャンプが低くて回転不足。足の怪我はまだまだよくないのかという印象だったので、今回の結果は何より♪アメリカでアイスダンスも勉強していたということなので、これからステップでも見せてくれるかな、と期待!
ゆかりちゃん…、ドンキといいシンデレラといい、バレエ路線で来てますがSPはいつも映画音楽(去年はムーランルージュ、今年はSAYURI)で似合っているので、今年のフリーもその路線がよいと思うのは私だけ?
殿のプログラムも楽しみ!もう少し線が太くなって、クワドにもチャレンジできるようになるとよいな♪
海外組の新プログラムも楽しみですv
ロシアの2大巨頭(?)プルとイーラの進退も気になります。
プルの実力はぬきんでているので、確かにプルが出ない方が緊迫感はある(だけど、プル抜きだと、「プルが出なくて勝ててよかったねぇ」という感想がついて回ってしまうのがかわいそうかも。ランビしかり^^;やっぱり金銀銅の他の特別表彰台とかメダルとか、プル用に用意するのがよいのではないかしら?)。
オリンピックの翌シーズンなので、選手の入れ替わりもあり、次のバンクーバー五輪に向かって期待の新星を見つける楽しみなシーズンになりそうv
そしてマダムが一番好きな競技であるアイスダンス!今年はODのルール変更があり、昔風に戻ってくれるのではないかと期待♪
ああ、クリポノやグリプラのような技術とオーラのあるカップルが出てきてくれないかなぁ…。
Posted by マダムナターリア at 2006年10月12日 12:59
コメントありがとう^^
ブロック大会がこんな風にニュースになるなんて、さすがしーちゃん金メダル効果の余波+来年の東京ワールドがあるから、かな。

イーラといい恩ちゃんといい亜紀ちゃんといい、うちらの好みって、「スポーツとしてのフィギュア」選手だよね。タラちゃんとかみどりさんとか、セベスチェンとか。
(クリスティとか、ポイキヨも好きだけどね)

男子ね。
本当にプルさんにはプラチナメダルとか、既存の順位の上をつけてほしいくらいだよ^^;

You Tubeに、クリポノの唯一(?)うちらが未入手の「Song of India」があがってました。
ラーカモコッコ風でチェブ子好みではないけど(爆)、92-93年シーズンだからマリーナちゃんが絶頂期ですごかったよ♪
Posted by チェブ子 at 2006年10月13日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。