2012年11月08日

3歳の秋

3歳のムスメ@、すっかりお姉さんになり妹を溺愛中黒ハート
赤ちゃん返りもイジケも落ち着き、穏やかな秋を過ごしています。
七五三写真もグズることなく終始お利口さんにでき、成長を感じました。
おしゃべりはすっかり大人と対等で、記憶力に優れ「この間はこうだった、ああだった」等々言われます。
何かにつけて「なんで?」攻撃が少々ウザいこの頃。

軽く鉄子で、「トミカ、トミカ、プラレール」と歌っています。
家に線路はあるので、動力車両を1つくらい買ってあげようかな。でも、プラレール女子ってあり?
「チャギントン」が好きで(大人が見てもCGアニメとして楽しい!)ブルースターがいいんですって。
プラレールトーマスは好きだけどアニメトーマスは嫌いだそうで。分からん。
「おかあさんといっしょ」を毎朝見て、ミーニャが好き!と騒ぎ、ぱわわっぷ体操を全力でやってます。
アンパンマンも好きだけど、ミニー・プーさん・しまじろうも好きで、キャラクターに統一感のない我が家。
いまだにモノランも好きだし^^;

数字がブームで、毎晩数の絵本を読んでから就寝。
(マンションのモデルルームにあった英語の絵本をもらったのですが、内容も結構面白い)
外にいれば、車のナンバー、バスの系統、駅の○番線ホームを読み上げます。
87系統は市民病院、44系統は八反橋、34系統は沢渡循環!とバス乗り場で大声でしゃべり、昨日は隣に並んでいたベビーカーママ(子供は3歳前あたりか)にすごいと言われてました。
時計も読めるような読めないような?
「長い針が○になったらお片付けね」等言うときちんと守ります。エライ。
たまに、「6はいや!7ね」とか交渉されます。。。

体力もつき、今では毎朝30分かけて保育園まで歩いています。
帰りもたまに歩き、さぞかし疲れて寝るだろうと思いきや全然眠らず、22時まで起きてます(汗)
何で〜?
もうお昼寝が要らないんでしょうね^^;
(でも、保育園にいる限り1人だけ昼寝ナシはお願いできないし)

来年の4月には年少さんになります。
正直復職を迷っていて、10月は幼稚園見学してました。
会社とは勤務時間の交渉中で(中小企業でも3歳まで6時間勤務!)、納得できなかったらムスメAの育休延長してお金だけもらって再来年の1月に退職するつもり。
横浜市は幼稚園も激戦で、年度途中での変更は不可能だし、どうせ保育園をやめるなら年少さんから幼稚園に切り替えよう、と、11月1日に手続きもしてきました!
家からは少し距離がありますが、園バスがあるキリスト教系のお勉強幼稚園。
持ち物とか髪型とかうるさくて少しゲンナリですが、オンオフのメリハリがついていいかも、と^^;
会社の回答と2月のムスメAの保育園の結果次第で4月からの我が家の生活は大きく変わります。
さ〜て、どうなるか!?

そろそろお迎えに行く時間なのですが、ベッドで熟睡中のムスメAを起こすのも悪いなと思う母です。
保育園と家が近ければ、復職も迷わないかも〜。
産休に入るときは辞める気満々だったのですが、兄弟枠で9割方入れるし、6時間勤務だし、ムスメ@の小学校入学まで頑張れるかな、と思ったり。
でも、今みたいに子供とゆっくり向き合う時間も大事で、特に2度と見れない幼少期の成長を見逃したくない思いも強く・・・。
秋の天気のように揺れる母心です。


posted by チェブ子 at 15:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | kids | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。