2013年03月02日

7か月★

早いものでもう3月、すっかり更新が滞ってしまいました(汗)

ムスメAは順調に7か月を迎え、先月の健診で64.7センチ・8040グラムになりました。
お座りも安定し、ベビーミニーの起き上がりこぼしでガラガラ遊んでいます。
離乳食は、皆の夕食時に物欲しそうにしているので2回食にステップアップ。
昼間は気分にむらがありますが、夕食はモリモリ食べてます。
さつまいも・かぼちゃ・バナナの甘味と、しらすがお気に入り。
ママも好きな物だから、おっぱいの基本味になっているのかしら?
タンパク質は、しらす・豆腐・ヨーグルト・チーズのローテーションなので少々マンネリかも。
(2回食にしたらトータル授乳量が減り、ママは乳腺炎一歩手前に!久々に母乳外来行きました)
右回りの寝返りから進化はしませんが、ま、スローペースちゃんということで。
お喋りが上手で一生懸命「だっだ、あぎゃ、ぶー、ぎゃい」等々。
歯がかゆそうで固いおもちゃを噛む姿が目立つなと思ったら、下の歯が2本生えてきました。
毎日見ているママではなく、パパが面白がって指を口にいれたら気が付きました。なんか悔しい。
お姉ちゃん大好きなので、保育園の送迎のお伴も嬉しそう。
少しずつパパにも慣れてきて、昨日今日はパパと遊んでニッコニコ笑っていました♪
アンパンマンが好きで、お姉ちゃんと一緒に喜んでみています。
唯一困っているのは夜泣きが収まらず、ひどいと2時間おきに泣くのでママはヘロヘロです。。。

保育園もお姉ちゃんと同じ園に入園できたので、5月から復職することになりました。
送迎の負担を減らすために車も買いました!
これでもう後戻りはできない(苦笑)
勤務時間はまだ調整中ですが、10時〜17時になりそうなので何とかなりそうです。
正直もう働きたくないけど、ムスメ@の卒園まではね。
ムスメAの時短の切れる2015年夏から年末までフルタイム頑張って、年末で辞めるつもりです^^ゞ
3ヶ月の求職期間で在園できるし。
そういえば、横浜市は待機ゼロで頑張ったので、周りでも認可に入れた!っていう話をききます。
あとは医医療費タダをもう少し延長して、もっと子育てに優しい街になってほしいな。

あと1か月の蜜月。
ムスメ@の時は憂鬱で不安で預けることに後ろめたさもあったけど、今回は違います。
(憂鬱なのと保育園に入れないといいな、と思ったのは同じだけど)
既になじみの同級生もいるし、毎日行っている園だし、先生も知っているし、親も大変だけど先の成長も見えるから楽になる時期も分かるしね。
ムスメ@はお熱で本当によく呼ばれたけど、ムスメAは園に出入りして鼻垂らしていることも多くて免疫もあるだろうし何よりムスメ@より体が大きいので大丈夫だろうと楽観視。
(車があるから、園から少し離れた小児科も行けるし)
4月の1か月は自分のために使うんだ〜。
まずはマッサージ黒ハート、運転の練習、食べ歩き(?)、モーニング(笑)、家の整理、ブログの更新等々。
貴重な時間です。




posted by チェブ子 at 23:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。