2013年08月05日

祝☆1歳

新年度になって4ヶ月が経過し、ようやく遅更新です(汗)
2人保育園生活は想像以上にバタバタで、1週間があっという間にすぎていきます。
ムスメ@も年少になったので、毎週末家族サービスのお出かけがあり)、
週末なのに時間が足りない!という感じです。

5月1日に復職し、1か月でどうにか日常生活は回りはじめました。
送迎を車にしたのと、時短6時間勤務で17時半には帰宅できるのが大きく、職場に感謝です。
ムスメAはそれなりに体調を崩し(泣)、夫と交代でお休みしたり病児使ったりしてやりくりしてます。
昔より夫が休み易い部署に異動になったので、これも感謝。
最初は泣きまくった保育園生活も、4月中には泣かずにバイバイできるようになり、
それに合わせるかのように、パパにもやっと慣れ、抱っこもお留守番も(少しなら)2人でできます。

1歳を迎えたムスメA、ただ今70センチ・9キロに成長。
お姉ちゃんより成長スピードが早いので、ムスメ@の2歳の時の夏服も前倒して着てます。
たぶん、保育園の同じクラスの女子の中で一番のお洋服持ちかと^^;
お誕生日は、IKEAのトナカイの木馬をあげました。
ムスメ@が喜んで乗ってますが、本人も嬉しそうに乗ってます。
ケーキは、グラマシーニューヨークの桃とマンゴーのムースを皆で食べました。
フルーツの部分をとっても美味しそうにパクついてました。
ぐずってても、ひとたび写真撮影になるときちんと笑顔になります。
わが子ながらスゴイ。

ハイハイで自由に動くようになって行動範囲が広がり、嬉しい成長だけど少々大変。
ポテトチップの入ったスーパーの袋を台所床に置いておいたら、ガサガサ漁って取り出し、
ハイハイで踏んでいって粉々にしたり。
自我も強くなり、お気に入りの電気コードやシャンプーボトルで遊んでいて
「ダメ」と取り上げられるとマジ泣きで文句言ってます(笑)。
パパの栄養ドリンクをカチカチ鳴らすのがお気に入りで、ユンケルを手に取りにんまり。
あんよは姉同様遅咲きだけど、つかまり立ちもできるようになりました。

食欲が増し、皆と同じものを食べたがり、自分だけ違うとあからさまに憮然。
手づかみ食べの意欲も旺盛で、白玉団子サイズのお握りにしてあげたら嬉しそうに自分で食べてます。
とにかく白米と味噌汁が好きで、単品だと食べない野菜もみそ汁に入れるとOK。
牛乳アレルギーがあり、確かにヨーグルト・アイスは以前よりは進まず。
かかりつけ医からは、3か月くらい除去して様子見と言われています。
でも、相変わらず母乳大好きっ子で、週末は「ドリンクバーかよ」と突っ込みたくなるくらい飲み放題。
当然夜も・・・2回は起きてます。母は眠し。

健康面では、、、
6月上旬に突発にかかり、高熱が4日続いてヒヤヒヤしました。
七夕には旅先で熱性けいれんをおこして救急車で搬送されました。もっとヒヤヒヤ(汗)
軽井沢おもちゃ王国でに行きましたが、ママとホテルでお留守番。
お腹風邪が3週間続いたり(ムスメ@はおう吐下痢未経験)、
2人目だけど初めての経験に親もアタフタです。

厳しい暑さの夏だけど、たくましく成長していって欲しいものです。


posted by チェブ子 at 14:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。