2014年01月14日

急成長

ムスメAは来週で1歳半になります。
下の子の成長はムスメ@の同時期よりも早く、驚くこともしばしば。

■トイレ■
最近のブームはトイレ。
と言ってもトイトレを始めた訳ではなく、自分で補助便座をセットし座って紙で拭く真似をして流すだけ。
一連の長れを理解しているので、同級生ママにすごいね!と褒められました。
大小両方「おむつに出たよ」とは教えてくれるので、トイレに座ることに慣れる過程でしょうか??
そのうち急にできるようになりそう(笑)

■おしゃべり■
年明けて、おしゃべりが一気に増えました。
「ママ」「ねえね」「マンマ」「ねんね」「だ(抱っこ)」「ヤダ」「わんわん」は明確。
「たーだ(頂戴)」「てーて(仲間に入れて)」「あっと(ありがとう」も意味を分かって発言しています。
「アーダブダブダブ」「チャー」「アチャパー」等々意味は分からないけどずっとべらべら話している感じ。
お返事は立派で、「ご飯だからお席ついて」等言うと「ハイッ!」
「みかん食べる人?」には常に「ハイッ!」
こちらの言っていることはかなり理解していて、自分なりに納得して行動もしてくれるので、楽になった感じです。

■食欲全盛■
断乳後、食欲アップで時にはムスメ@以上に食べているような?
平日の帰宅後は台所でつまみ食い要求し、アンパンマンチーズとバナナとパンを食べてます。時にはつまみ食いで腹が膨れています。
食卓ではあっという間に自分の分を食べ終え、皆が食べていると「お代わり!」猛アピール。
「ねえね、ねえね」とムスメ@が食べている物を頂戴と主張し、「おしまい」と言われると大粒の涙をボロボロこぼします。。。
スプーン使いも上達してきました。
白米・パン・うどん・パスタ等々炭水化物が大好き。
いちご・みかん・お菓子・ヨーグルト・プリンには目がなく、レトルト食品は見向きもしません。
ムスメ@もインスタントみそ汁・スープは「美味しくない」と言うので舌が肥えているのかも。
生野菜は食べなかったのですが、週末に「ねえねは食べてるよ」と見せたら真似っこで食べるように。
ねえね効果は偉大です。ママ達の力では無理っす〜。
昨夜はパパが飲んでいたカルピスソーダを気に入ってごくごく飲んでいたそうで、ママが苦手な炭酸特有のチリチリが大丈夫みたい。
お正月には黒豆・伊達巻・かまぼこを気に入ってバクバク食べていました。
食事の好みはパパ似かと思われます。
ムスメ@は練り製品苦手。ママもあまり好きじゃないのでおせち料理はあんまり好きじゃない^^;

■遊び■
おままごとセットのナイフで野菜を切りたい!と手助けを求めます。
うまく切れると「ダー!」(嬉しい時の掛け声か?猪木のようだ)
ムスメ@が字の練習をしている横で力強く殴り書き。「アー、アー(見て!)」とアピール。
とにかくムスメ@のおもちゃを一緒に使いたくてパワフルに参戦中。
自転車もストライダーも、根性のないムスメ@が「疲れたから休憩」と手を放した途端駆け寄って乗る乗る!!と猛アピール。
ムスメ@の諦めの早さはママ似、ムスメAの向う見ずなところはパパ似です。

■アルバム■
自分の小さい時の写真が分かるんですよねー。
ムスメ@が、ムスメAが生まれる前のアルバムを見ていると、自分の写真の入っているアルバムを持ってきて「これ見ようよ」とアピールします。
あと、おさがりのお洋服も多いので、ムスメ@が昔着ていた写真を見た後に、自分の引出のその服を指さして「ねえね」と。きっと、「ねえねが小さい時に来ていた服あるよ!」と言っているのだと思います。
すごいなあ。

あんよはすっかり上手で坂道も小走りもOK。
夜は抱っこで寝かしつけて朝までぐっすり快眠。
少しなら鼻チーンもできるので、ムスメ@の時に悩まされた中耳炎とも無縁です目
とっても元気な1歳の冬です☆



posted by チェブ子 at 14:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。