2014年11月21日

よもやま話

1か月ぶり遅更新です。
特段忙しいとか体調崩してたりとかではなかったのですが、平和に何となく毎日を過ごしていました。
木々の紅葉に秋を感じ、落ち葉を踏むカサカサ音を楽しみ、木枯らしの寒さに冬を訪れを感じ。
仕事はやること増えたけど慣れて日常になり、良くも悪くも落ち着いてます。
子供たちもまだ園をお休みするような大カゼはなく、インフル1回目も無事終了。
この1か月の雑日記。

■おでかけ■

横須賀のソレイユの丘に行きました!
ムスメ@はもちろんムスメAも、遊具にそり滑りにゴーカート等々ウキウキで園内を満喫。
馬に人参をあげ、小さいウサギを愛で、ヤギを怖がり(笑)羊にふれあい、普段なかなか接することのない小〜大動物と触れ合えて楽しかったよう。
名前の通り小高い丘の上なので見晴らしもよく、海にうかぶたくさんの船も見えました。

元町のハロウィンイベントに行きましたが、まあエルサだらけ(笑)
アナは3人くらい、エルサは20人くらい見かけました。
そういう時に、ベルとかシンデレラとか普通のプリンセスは却って目立ってました。
我が家はダイソーのマントと帽子のプチ仮装でしたが、ムスメAも仮装を楽しめるようになったら姫とかキャラものとかもいいかな〜。

反町公園にあった神奈川スケートリンクが建て替え工事で関内で仮設営業をはじめたので、ムスメ@はパパと行ってきました。回数を重ねるごとに上達し、パパが「早くて追いつかないよ!」と言うほどスイス〜イと楽しんでいたようです。
体を動かす習い事をと常々思っていて、でも本人がやる気ないと意味がないので静観していたら、自分から「スケートうまくなりたい」と言ってきたので、今でしょ!と。
土曜日の幼児教室はまだまだ人気いっぱいで順番待ち。偶然、保育園のママで関係者の方がいらしたので、頼んでみました。早く入れますように。

■ブーム■

プリキュア一色だった我が家も、小さなプリンセスソフィア・ティンカーベル・妖怪ウォッチ等々、多岐にわたってきました。
ムスメAのお気に入りはソフィアで「ソフィアが大好きなの!」と。
ソフィアは1話30分で夕飯の支度中に見せるのにちょうどよい長さ。しかもお話は凝っていて面白い!人気なのもわかるわ〜。
ママ友曰く「靴屋から王家ってすごい玉の輿だよね」って。確かに。
ピーターパンではちょっと意地悪なティンクでしたが、妖精シリーズ5作品ではなかなかに魅力的なGIRLに描かれていて、我が家の大人も好き。
アナ雪でエルサが氷の城を作る時、思わず「ものづくりの妖精だ!」とつぶやいたワタクシ。
毎日録画を見て辟易していたプリキュアも、ムスメ@には良い影響があるみたいで「プリキュアは諦めないから私も諦めない」って言ってました。ママの苦痛は報われたww

「Let it go」
ご存じアナ雪の「ありのままの」の現タイトル名で、ムスメ@は英語で歌うのにはまってます。
保育園で週1お遊び英会話の時間があり、まあ英語が身近と言えば身近なんですが。
毎晩YouTubeで英語版を見、保育園の送迎の車内で松たか子バージョンにあわせて英語版を大声で歌ってます。
少し音痴で(泣)、歌詞は耳だけでひろってきた英語だから目茶苦茶。
自信を持って歌えるのはよきことですが聞いている方はキツイ。本音を言うと運転中とか結構ヤダ。
ムスメAは姉の歌うインチキ英語が嫌いで、「レリゴーじゃないの!ありのままの!」と抗議します。
ははは・・・。

■じぶんのこと■

夏に太ってさすがにやばいだろう、と気を付けて少し戻せました、ホッ。
(1.5キロ増→0.5キロ減→実質1キロ増)
原因は自覚していて、ビールが美味しかったのと、昼ごはんの量が増えていたのと、週末に食べ過ぎていたこと。お昼を「ご飯少なめで」と炭水化物を減らし、子供が寝た後のお楽しみ〜♪を減らしたら結果がでました。
年末はこれをキープすべく頑張ろうっと。
この夏に覚えた酒の味は楽しく(笑)、昨夜はボジョレー飲みました。美味しかった^^。
夫と2人で1本あけちゃいました。我が家ではかーなり珍事件デス。

冬用にDiorの新作リキッドファンデ「DiorStar」買ったらすっかりお気に入り。
朝メイクして、2時間後くらいに会社の鏡で見るとキレイにキープされててGOOD
最近の乾燥はひどいですもんね(><)
It's DEMOでパケ買いしたディズニーフレグランスが惜しみなく使えてお気に入り。
香りもそこそこ良く、すぐ飛んじゃうけど服や髪につけるにはその軽さがちょうどよく、コレクションしてみようかな。

スケートは流し見になっちゃいましたが、ムスメ@が習い始めてAがもう少し大きくなったらまた見に行きたいなあ。ディズニーオンアイスとかPIWでよいから、家族で楽しめるショーに行きたい。
中国大会の羽生君にはびっくりしましたが、若い五輪チャンピオンの気概はすごいなと感心。
クーリックにもあればねえ(苦笑)







posted by チェブ子 at 11:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウダウダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。