2016年08月19日

なつやすみ

7月21日から始まった夏休みも残すところ10日となりました

学童+お弁当、朝の送りのドタバタ、宿題をどこまで静観するか・口出しするか、等々初めての夏休みは親も試練ですね。
ウチの学区の小学校は日々の宿題も少なめなので、夏休みの宿題も無理のない量という印象。毎日のお手伝いチャレンジ表が1年生らしいです。
算数・国語プリントはあっという間に終わらせ、工作もひらめきで作り(仕上げは必要かな)、絵日記・朝顔観察日記も終わり、今は読書感想文をボチボチやってます。
朝顔の水やりは母の仕事ですが、種の収穫は姉妹2人で楽しそうにやっています。
プラスチックケースに詰められた種はまるで正露丸(笑)。かえってお腹壊しそう。
昔は毎日あったラジオ体操も、今では3日間のみ!びっくり!!

夏旅行は那須の予定が、ムスメAの胃腸カゼであえなくキャンセルとなりました。
出発2日前におう吐高熱で園からお呼び出し、前日も39度の高熱。
迷いましたが、3年前に熱を押していった軽井沢でけいれん→救急車という苦い思い出のあるムスメAなので大事を取って・・・。
かわりに、我が家では毎度おなじみのオリエンタルホテル東京ベイに行き、ディズニーは行かなかったけどイクスピアリのレインフォレストカフェで動物に囲まれてきました
結構リアルで面白かったです。メニューもアメリカン!な感じで満足。
ムスメAの誕生日だったので、スタジオアリスでドレス記念撮影もしました。
近場で楽しむ休日で、これはこれで楽しかったです♪
ムスメ@は「那須行きたかったー」と言っているので来年リベンジだ!

ムスメ@は保育園時代の親友と遊ぶ約束をするとお熱、祖父母宅お泊りに行くとお熱、と繰り返しお熱を出していました。はしゃぎ過ぎも否めませんが夏の暑さ疲れでしょうか。
毎日学童行って頑張っているので1年生の体には負担なのかもだけど、もし私が専業で家にいたらダラダラ生活になることは容易に想像ができ、よき選択をしたと思うことに。
ムスメAは保育園のプールに興じる日々です。
二人とも夏の間に背がぐっと伸びて、ワンピースが短くなった!

オリンピックも見ました〜!
北京は親友S子邸で観戦し、ロンドンは新生児ムスメAの夜中の授乳で起きて観戦してました。懐かしや。
リオは寝てても携帯にバンバン速報入るし、通信の進化を実感します。
競技放送に文句を言っていたムスメ達も次第に一緒に観戦・応援するようになりました。
競泳をみて「ここで泳いでみたい!」、体操の鉄棒を見て「無理無理できない!」、かわいい女子選手を見て「かわいい〜」、女子レスリングを見て「どうしてこのお姉さんはムキムキなの?」
各々4年に一度の祭典を楽しんでいるような。

夫は深夜観戦でリビング就寝が続き、私はダブルベッド独り占めが続いているのに朝起きて疲れが抜けない。今年の夏は不安定なお天気続きですからね。
秋口になってぐったりしないよう気をつけなきゃ!


posted by チェブ子 at 12:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウダウダ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。