2017年04月13日

新年度になりました

ムスメ@は2年生、ムスメAは年中さんにそれぞれ進級しました
最近のブームは「アバローのプリンセスエレナ」です。

小学校は毎年クラス替えがあるのですが、担任はまさかの持ち上がり自衛官に!
ムスメ@は厳しいけどこの先生が大好きなので大喜び。
親的にも今年も安泰でほっとしているところです
先週は、マンションの子ども会の1年生歓迎会に参加する!と、1人で鍵あけて帰宅→会に参加→留守番3時間ができました。
つい1年前までは1人でお留守番なんてイヤッ!と泣いていたのに、子供の成長は早いものです。

ムスメAは年少→年中になりましたが、幼児クラス内の進級なので特段変化はなく。
元気に過ごしております^^;

4月2日にピアノの発表会がありました。
ムスメ@は無理をせず完成度の高い仕上げ曲を披露。
これはこれでよいけど、来年はチャレンジ精神をみせてほしい。
ムスメAは先生と連弾で、習って1年で右左ちゃんと弾けて母感動(笑)
@より上達が早いのは、センスもあるけど、スタートが先生のお教室だからと感じます。
@は園のお教室でゆるく始めたので、今でもゆるめな感じ。
送りは学童のスタッフなので、緊張感もないのかな。
Aはレッスン時の心構えがスタートから違うんでしょうね。集中力が全然違う。
親が送迎する姿を見て、頑張ろうとかやらなきゃ!という気持ちも芽生えるのかも。
(@が時々、ママって毎日送迎偉いよね、とか言うので子供心に感じるものがあるのでしょう)

スケートも続けております。
ムスメ@はマスター7合格→最後の8になりました。
今回は、スリージャンプ・スピン・モホーク。
終ればお教室も卒業です。
卒業したら辞めてもいいけど、ムスメAのレッスンについてくるのは変だから(逆はありだけど)、違う習い事をするorお留守番するか決めて、続けるなら目標をもって、と言ったら
「ビールマンスピンができるようになりたい!」
えええ〜それは大変だ^^;
ムスメAは今のクラス(前ひょうたん・しゃがみ滑走)が中々合格できず7回目のチャレンジ。
前回はちょっと悔しかったらしく、スイッチ入るとお教室も練習も真面目にやってます。
頑張れ〜☆
Aはくるくるジャンプが跳びたいんですって。ビールマンより現実的かも
真央ちゃん好きだったので引退ニュースみてしょげていました。

■母の懺悔をひとつ■
お雛様に人形用はたきをパタパタしたらAのお内裏様の杓が行方不明に!
捜したけど3センチ弱の板は見つからず・・・兜フェアを開催中の人形屋に行き慌てて購入しました。
いつもイタズラするなとくどくど言っていた本人がまさか紛失させるとは。
すみませぬ。

母の仕事は変わらずで、PTA広報もお役目ご免なので今年度はゆっくり過ごせそう。
夏休みリベンジもしたいし、子供が寝た後で夫と外食も楽しかったのでまたやりたいな
先月、子供たち合意の上で徒歩圏内駅前のすし屋に出かけしました。
何か困ったことあったら電話してね、と言ったけど朝まで起きないタイプの2人はぐーすか寝てました^^;


posted by チェブ子 at 14:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | kids | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。