2008年01月19日

昔ならった曲

相変わらずへたっぴとはいえ、ベリーダンス歴はかれこれ5年になります。
隔週レッスンが4年間、去年の4月から毎週レッスン+難しめの曲になり、1年で少しは上達したかな?と我ながら思うことも(笑)

今までに習った曲を時系列に挙げると、、、

「Belly Dance with Samara」
中盤以降の「サマーラ!」からバッタにかけてが盛り上がって面白いし楽しいんだけど、そこにいくまでが長くて、初めて習うには長すぎて集中力が持たないんですよね^^;
個人的には、ベールを捨ててダウンキックで360度回転するところがまったりしてて好きかも。

「Afaah」
3分ちょっとの短くて終始ノリがよくて、世間一般の人が聞いても「ベリーの曲だね」ってわかると思う。
難しいのは、4拍のジュエルくらいかな?
数年前の夏に習ったんですが、その時は全然できなくてヒーヒー言ってたけど、この年末に久々に習ったら、基本がっつりでさくさく進んだので、我ながら上達したのね、と(笑)

「Enchanted Garden」
2006年の秋にやった発表会の曲です。なつかしー。
これは半年間ずっと踊ったから達成感も満足感もあります。

「Bahia」
上の曲と同じくベルタさんが振りつけたもの。
2006年の冬に習って、翌年の秋にもう1回習ったんだけど、ドイツ人らしいきちっとしたベリーダンスです(笑)
この曲で初めてバレルターンを習って、まだキレイにできないけど好きな振りのひとつ★

「FOULLA」
アルバム名もTECHNO TABLAとあるように、キビキビ踊るとカッコいい曲です。
1年たつと記憶から抜け落ちてる・・・おそろしい。

「Nashiwat Al Raqs」
奥さまの大変にお美しいジャケットが印象的な、ヨースリーの長い曲。
難しくて、でもすっごく女性らしくて素敵な振り付けでした。
機会があればまたやりたい・・・特に全然覚えてない後半部分(涙)

「Hakim」
エジプト人歌手の歌に合わせた、ストリート系ベリーダンス。
今まで習ってきたのとはだいぶ雰囲気が違って面白かった♪

「Vos Alaiya Vos」
これまた雰囲気の違う、ねっとりくねくねセクシー系の曲。
人差し指でポーズとったりしなったり(笑)
これだけ違う先生に習った曲で、やっぱ指導者の好みって全然違うんだなあ〜と思った振りです。

「サバーヤ」
2007年春のヨースリーのオリエンタル。
これは3か月みっちり踊ったのもあるけど、すごく変化に富んで面白い振りでした。
「基本がたくさん入ってるからまたいつかやる」と先生談。

「Lena」
2007年のヨースリーだと思う。
個人的にはいまいち乗り切れなくて、あまり頭に入ってくれなかったなあ。

「エル・マリカ」
ただいまレッスン中です。ちょっと前のヨースリー。
女王様だか王女様の踊りだそうです。
まだまだ全然踊れませんが、中盤の左に3歩ターン〜アラベスクの部分など確かに毅然とした雰囲気がある振り付けで、ややこしい!ってカーっとなるのは少ないんだけど・・・ベリーの道は険しいですな。


posted by チェブ子 at 00:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリーダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。